9月29日

 

 「おはよう、ございます…」

 週明けの月曜日だというのに眠そうな顔をして出勤する男が一人。

「おはよう。って…、随分眠そうだな」

 眠そうな顔を向け挨拶を交わす。そしてコーヒーメーカーに向かい、

「おはよう。……随分くたびれているようだな」

 ちょうど出来たコーヒーを持ち、顔を向ける上司。

「まぁ私も、落ち着くまでは体に堪えたからな。しばらくすれば慣れるよ」

 「は、はい……」

 コーヒーの匂いが眠気を少し和らげてくれる。彼もコーヒーを手に取り、

「誰だって、最初はああだったんだから。勉強と一緒だよ」

 「確かに、そう考えれば私も親に相当迷惑かけたんでしょうね」

「そうだよ。それに…」

 上司がコーヒーを一杯飲み、

「幸せになれた人だけが分かる苦労を、君は経験しているんだからね」

 「あっ……」

「幸せ疲れって、やつだよ」

 そう言って、上司はコーヒーを飲み干した。彼もコーヒーを口にやり、

「ただ仕事中に、寝ないでおくれよ」

 最後にくぎを差し、上司は休憩室を後にした。

Back