8月9日・朝

東京・月島

 週末を目前に控えた会社員達が、今日も駅から会社に向かって行く。特に盆休みを控えた会社員達は心なしか軽く見えたのだが、

(なんだ、今日の電車の混み様は?)

 いつもと異質の通勤電車に、少々戸惑いを見せている人も中にはいた。その中の一人、彼もまた、いつもとは違う通勤電車を経験した。

 「よっ、おはよっ」

 後ろから肩をポンっと叩かれ挨拶をするのは、同期で入社した市川だった。

 「おはよう」

 「ちょっとYシャツが乱れているぞ。って今日、有楽町線乗って来ちゃった?」

 見てみると、あまりの混雑でYシャツが少し乱れていた。

 「うん。すごく混んでいたけど…」

 「課長、わざと教えなかったな…」

 「えっ、何かあるんですか?」

 「うん、まぁな。混むことだけは知っていた方がいいと思うぞ」

 何があるのかまで知りたかったが、増えていたと思われる人たちを思い出す限り、あまり気にしない方がいいと思った。最も、市川もそれ以上、話すつもりはなかったみたいだが…。

 「やぁ、おはよう」

 「おはよっ」「おはよう」

 ちょうどバス停に来た辺りで、同じ課の川口先輩に会った。

 「やっぱ、今日はバスですか?」

 「そうだな。でも今日はバスも大変だな」

 「こいつ今日、地下鉄だって」

 市川が親指で指した。

 「あれ? 知らなかったの?」

 「え、ええ」

 「俺も知らずに乗ったとは、偉い目に遭ったからね」

 「えっ、先輩も?」

 「どうも新人にこのことを教えないのは、ウチの部の方針らしいんだ」

 3人とも思わず微笑する。

 「ところで二人とも、夏休みの予定は?」

 笑い終わったところで川口が問いかける。

 「うーん、とりあえず実家に帰ってのんびり、かな」

 「いいよなぁ。実家が遠い訳じゃないから、少しは楽だよな」

 市川の実家は静岡県清水市にある。帰省となれば東海道本線や高速バスでも十分な場所だ。

 「んで、お前は?」

 「えっ…」

 市川が話を振る。正直なところ、これと言ってあまり決めていなかった。

 「実はまだ…」

 「なーんだ。まだ決まっていないのか」

 少々つまらなさそうに市川が言い返すが、

 「俺はてっきり、彼女とどこか行くのかと思っていたけどな」

 「ぶっ!」

 「はははっ」

 痛いところを突かれた。思わず吹き出してしまうところを見て、川口が笑った。

 「いやぁ、悪い悪い。でもあんなところを見られたらなぁ」

 「通りがかりにしちゃ、出来過ぎだったからな」

 二人して傷口に塩を塗る。でも彼は悪い顔一つ見せなかった。話の途中だったが、そこで会社にたどり着いた。

 その出来事は彼が入社して数日後、彼ら三人で会社から帰るときだった。

 

Next

Index