8月9日・昼

 午前の業務を終え、3人は社員食堂で昼食を取っていた。

 「入社してからもう4ヶ月も経っちゃったんだぜ。早いもんだろ」

 今から夏休みを待ちきれないと言った様子の市川が声をかける。

 「そうですね。いろいろあったけど、あっと言う間でしたね」

 「去年の今頃なんか、就職が決まって遊んでたんじゃないの」

 横目で見ながら川口が言った。

 「うん、まぁ、遊んでいたと言えば、遊んでいたかな」

 「おや?」

 お盆を持ってちょうど横を通りがかったのは、同じ職場の宮本だった。

 「おっ、楽しそうだな。ここ良いかな?」

 「どうぞどうぞ」

 川口の一言で、宮本が隣の席に座った。

 「ところで、明日の華火大会はどうすんの」

 そう言えば明日は、東京湾大華火大会がある。この社員食堂は、社員専用の特等席として開けてくれる。

 「ここからの眺めは最高に良いぞ。『ここの社員で良かった』って思うくらいだ」

 川口の一言に市川は、

 「あっ、それじゃ見に行っかな。急いで帰省することもないだろうし…」

ブルルルルルッ

 (!?)

 話の途中、急に胸ポケットに入れてある携帯電話が着信した。話が止まり、自分に視線が集まる。

 「ちょっと、失礼」

 席を立ち急いで廊下の方へ向かう。食堂内での通話は控えるようになっているからだ。二つ折りの携帯電話を開き、

彼女に声をかける。

 

 「優。どうしたの、こんな時間に」

「あっ、まだ仕事中だったかな?」

 「ううん、大丈夫だよ」

「そう。あのね…、実は私の両親が、帰ってくるみたいなんだ」

 「へぇ、そうなんだ」

「だからね、明日…、一緒に、広島に帰らない」

 「えっ! でもそれは…」

 優の思わぬ一言に驚いた。それは彼女が言った約束を自分から破る行為だったからだ。

「分かっているよ。でも…、キミと一緒に、キミと出会った、広島に帰りたいんだ」

 受話器越しだったが、彼女の強い意志と気持ちが、彼の耳に、そして心に届いた。

 「でも、この時期だから切符の問題もあるし、それに、久しぶりに両親と会うんでしょ。たまには一家団欒でゆっくりしてきても…」

「フッ…、私は、別に構わないけど。それに、キミの分も用意してあるよ。私の隣の、指定席をね」

 「う、うん。分かった」

「じゃあ、待ってるね」

 

 

 彼は電話を切って、携帯電話を畳んだが、彼はしばらく食堂に戻らず立ち止まった。

 (どうしたんだろう? 急に広島に帰ろうだなんて。それにちょっと、様子がおかしかったような…)

 そう思いつつ、彼は食堂へ戻った。

 

Next

Index