倉庫前

 二人が倉庫前に戻り一時間半近く経って、ようやく荷物が届いた。

 「本当に、ありがとうございました」

 荷物をライトバンに載せる頃には11時半を回っていた。海風があるものの、蒸し暑い南風が容赦なく体力と体内の水分を奪っていく。

 「おーい、水だ、水」

 車のエンジンを入れ、社内から持ってきたクーラーボックスに入れていた飲み物を全員に渡す。飲み物の容器から伝わる冷たさと、機械的に冷やされた冷風が、体に過剰反応する。

 「川口、気を付けて運転しろよ」

 車を発進させた後、課長はコンビニの袋の中から、おにぎりを取り出した。

 「お前の分はちゃんと残しておくから、安心して運転しろよ。ほらっ、今のうちに食いな」

 まだ昼には早いが、これから先のことを考え、課長が昼食を勧めた。レインボーブリッジを渡りながら、運転している川口を除く3人が、軽く腹ごしらえをした。

 

 

相手先工場前

 途中、川口に昼食を取らせるため、課長が運転を代わった。その川口がおにぎりを食べ終わる頃、荷物の届け先にたどり着いた。

 「ちょっと、トイレ」

 「ああ、トイレは右に曲がってすぐの所だから」

 「ありがとう」

 

 「課長…」

 「……」

 「………」

 彼がトイレから帰ってくるのを待って、4人は荷物の搬入を始めた。

 

 

 「これで、最後です」

 「はい、ご苦労さん」

 

 

車内

 4人の連携もあってか、比較的早い段階で仕事を終えることが出来た。

 「なんとか終わったな」

 「この時間なら、交通規制前に帰れますね」

 「そうだな」

 運転する課長と市川の会話が続く中、車は第一京浜を北上し、

 「あっ、これ箱根駅伝のコースですか?」

 「ご名答」

 せっかくの休日を返上して来てくれた社員へのサービスなのか、それとも出来るだけ渋滞を回避したいのか。国道15号線を回避し、日比谷通りへと向かった。

 (ここを右に曲がればいいのかな?)

 道路標識を見て、そう思った日比谷の交差点。しかし、車は右折レーンに入らず、直進した。

 「10区はここを右折して、銀座・日本橋を抜けてゴールへ向かうコースに、最近変わったんだ」

 淡々と説明を続ける課長であったが、彼は異変に気づいた。

 「あれ?」

 「どうした?」

 「今のところ、右折するんじゃないんですか?」

 「まぁな。まだ時間に余裕があるしな」

 

Next

Index