「到着〜」

 そう言って車を止める課長。

 「えっ…」

 彼の目の前にあったのは、歴史と風格を感じる赤煉瓦造りの建物。東京駅だった。

 「さーて、問題だ。今日お前は朝寝坊し、今ようやく東京駅に着いた。今日から夏休み、仕事のことを考えなくて良いとなると、お前は何処へ行くべきだ?」

 彼はいきなり、課長に問いつめられた。彼が言葉を詰まらせていると、

 「仕事が大切なのは分かるが、君にはもっと大切のもがあるんじゃないかな?」

 「課長、それに川口さんまで…」

 「つまり君は、『振り出し』に戻ったって訳だ。朝、東京駅に来たときに、お前が行きたいと思った場所に行けばいいんじゃないかな」

 「市川、お前…」

 多分市川が告げ口しているというのは、彼は分かっていた。でも、この好意に応えるには、

 「ありがとう。みんな」

 そう言って、彼は車から降りた。

 「休日手当はちゃんと出しておくからな」

 課長の一言に、彼は首を縦に振り、彼の旅の『振り出し』、東京駅丸の内口へと消えていった。

 

 

 「『振り出しに戻る』で喜んだ人、初めて見たな」

 「はははっ、確かにそうだな。でも、いい顔してたぜ」

 「それより、Yシャツに革靴で大丈夫かな?」

 「まぁ、なんとかなるだろ。それより俺達は、宴会の準備だ」

 3人になった車は、一路、会社へ向け東京駅前を出発した。

 

Next

Index